2018/05/13

102〜104回目

5月7日(月)、10日(木)、13日(日)のボルダリング


遂に数日分のジムの記録を一つの記事にまとめて書く様になってしまった。

のんびりペースで通っているし、特に目標を決めて登っている状況にはないので、

正直毎回ブログに書くようなネタがないのである。


最近思うこと。シューズについてである。

今は居ているシューズはスカルパのフラットタイプでもちろん一足目。

これね。


最近思うのは、小さいフットホールドに足を載せる際、

どんなに頑張ってもつま先がホールドに乗らない感じがする。

意識してつま先内側、外側を、中の指を意識しながらホールドに当てるも、

体重をかけるとシューズが「ふにゃっ」となって踏めない感じ。


このシューズを購入したときは足がきつくて痛くて、新品ではそうなんだけど、

今では穿いたまま2時間は平気でいられる。

シューズが伸びて足にフィットしたんだと思う。

その代わり、つま先がゆるくなってホールドに先っちょがのらなくなったんだと思う。


と書いて、東先生の「スポーツクライミング教本」を開いてみた。

要するにエッジングの話ということ。

どうやら、足の指を意識して踏むのではなく、シューズのエッジを意識して踏むらしい。

さらに、足の指を曲げて縮めて踏むといいらしい。


うーん。

「エッジングが効かなくなったので新しい靴を購入・・・」と書こうとしたが、

もうちょっと今の靴のまま理論と実践を追求したが良さそうだ。


時々教本を開いて振り返ると、自分の登りを分析することができるみたい。


で、今日は2時間でした。

5月も月会員更新してます。8500円なり。

0 件のコメント:

コメントを投稿