2018/02/24

87回目

昨日2月23日(金)のボルダリング。


平日午後に行くのは久しぶり。いつもの店員さんと会ったのも久しぶり。

最近は体調だったり、用事だったり、なにかと満足に登れていなかったので、

久しぶりに意欲が湧いていた感じがする。


やっぱり平日はいい!!!

空いていることの快適さといったら。

混んでいるときはそれで楽しいけど(自分も混んでいる原因の一人だしね)、

やはり本気で練習するなら平日!


筋力が非力な私は、なるべくムーブと足を多用してきつい傾斜壁や難所を

クリアすることを意識してきた。

でも、上レベルの課題までたどり着くようになって、どうしても絶対的に

筋力、指力(保持力)が必要となる課題に当たるようになり、

やっぱりそこを鍛えないと先へ進めない(=壁に当たった)状況。


で、とにかく長い時間登って上半身に負荷をかけて鍛えよう、ということで、

この日はすでに完登できる色テープ課題(8~6級)をたくさん登ることとした。

概ね順調に登ったが、赤テープ(6級)の10課題のうち、2-3つの課題が

すんなり行かない。

「の、登れなくなっている・・・、楽勝だったのに・・・(泣)」


そこから頑張ってリプし、赤テープ残り1課題となったが、

その課題のホールドが以前と変わっている・・・😳

イージーなスローパーだったところが、薄いカチホールドに(泣)。

ルーフの課題なのでこれは厳しい。今の僕には無理なんじゃ。。。

でも、先日見たBJCで思ったんだけど、諦めず何度もトライして、あるいは

違うルートを編み出して、クリアできることは珍しくない。


オブザベすることしばらく・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・。

・・・。

!?

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 新しい道が見えた!

早速試すと、行ける感触!

ただ、残念なことにすでにその日は長時間登ってヨレヨレ。

最後の最後、核心ではないところで握力が効かずに落下してしまった。

次来たときはできることを確信した。


久しぶりに充実感のある2時間だった。

この記事も久しぶりに長くなった(^o^)。

0 件のコメント:

コメントを投稿