2017/07/14

2回目

前回(1回目)のネタに追加。

初めての体験では、約2時間在ジムでした。

と言っても休み休み(レスト)、と言うか座っている時間が圧倒的に多かったけど。

この日は、初めて&初心者さん限定 安心パック FBフォロー特典

¥2,500でございました。



😐 😔 😁

さて、本日7月14日(金)に2回目に行ってきました。

1回目の翌日、予想通り筋肉痛が出ましたが、前腕は痛くない。ただだるくて張っており握力がでない。

「ん?聞いていたのと違うぞ?筋肉痛も出ないくらい腕が弱くて使えなかったのかなあ。」

で、痛かったのは三角筋と名前は分からないが背部の肩甲骨付近でした。


早く2回目に行きたかったのですが、上記の症状が完全に治るまで、Youtubeでボルダリング動画を見て勉強することにしました。

色々と基本やテクニックがあるんですね〜。2回目は何か1つでもそれらしいトレーニングをしたいところです。


で、筋肉がもとに戻り本日いざ2回目に出陣。2回目はどうだったかというと?

腕の疲れは相変わらずで、ちっとも強くなっていなーい😢

とにかく持たなくて、すぐにぶら下がるのもままならなくなってしまいました。

「うーん。たった2回目だからしょうがないけど、いつになったら少しくらい続くようになるのか。これじゃあ練習にもならんな〜。」

20年以上運動らしい運動はしないで、日常で力仕事もしてなかったから無理も無いんだけど、これはしばらく惨めな気分を味合わないといけなさそう。


周りで登っている人はすごいなあと思う。でもこの人達も初めての時があったはず。

そう思って、思い切って上手に登っているお兄さんに声をかけてみました。

「すみません。初心者で2回目なんですけど、アドバイスをいただけませんか?」

あまりに初心者の、初心者すぎる質問に少々戸惑っていらっしゃるように見えました。

おそらく2回目というのは、質問するのも的を得ず、早すぎる段階なのかな。

でも皆さん、途方に暮れる寂しいおっさんを見て、優しく答えてくれました。


90度の壁で丸い大きめの玉みたいなホールドを両手で掴んでも、すぐ滑って落ちてしまうのを繰り返していたところ、

そこで声をかけてくれた先人の方が理論的なアドバイスを下さった。

なるほどー、ということで早速その通りにやってみたら、

「できた!すごい!力をあまり入れずにホールドできるし、次のホールドにすすめる!」

「今日はこれだけでもう満足。一つ進歩したから十分!」

と感動のあまり、帰ってもいいモードに。しかし、些細でも上達することの喜びを味わってしまったのでそのままさらに練習。

腕はきついが、レストしながら何度もホールドにしがみつく。なーんとなくではあるが、上手くすると少し力が抜けて、筋力エコになる気がします。


結局トータルで3時間練習した。ちょっと今日は頑張りすぎたかな。最初はあまり無理しない方がいいのはわかっているけど。


今日の練習後、引き続きボルタリングの練習を続けてみることに決めたので、SUN WALLさんの月パスを購入してしまいました(^_^;)

2回目は特典価格で¥1,000。しかし本日分から月パス(日割り計算してくれる)にしたほうがお得らしい。

ということで、月パス購入で¥7,300。2回目特典¥1,000払い戻して、今日は¥6,300のお支払でした。


「新しく始める人は応援したくなるんですよね〜」と店長が言われた言葉が、歓迎してくれているようでとても嬉しかったです。


つづく。


おまけ:ジム室内履きのクロックスを、自分のクロックスと間違えて履いたまま帰宅しました。すみません。気づいてすぐ返しに行きましたm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿