2017/10/25

44回目

ダメダメな44回目。

夜ジムに行ったものの全然やる気が起きなかった。

気分が乗らず、壁に向かう気力が沸かず、1時間そこそこで切り上げてきた。


要因は3つあると思う。


1.寒い

季節は秋。日中も、特に朝夕は大分冷えるようになった。

ジムは倉庫みたいなところで、空調設備はあるものの、

まだ暖房が動いている気配はなく、動かないでいるだけだと寒い。

服装は長袖Tシャツを着るようにした。ズボンも長いほうがいいかもしれない。

し始めは手が冷たい。筋肉も腱も皮膚も温まっていない。

手が冷たいとホールドのつかみが悪い。当然体の動きも悪い。

まあ、これは登り始めれば次第に暖まるのではあるが。


2.食事をたくさん食べた直後

食事と登りの適切なタイミングは前から気になっていたが、

今日夕食を腹8〜9分程度食べそれから登った。

おそらく食後は副交感神経優位になって、体全体でレストモードに

なっているようである。

ガシガシ登るなら、当然交感神経優位になっている方が理にかなっているわけで、

そうなると食前の登りのほうが、身体的には攻めの態勢になると思う。

あと、食べた分身体が重くなるわけで。

ベストは食前、排泄を済ませてから登るのがいいかもしれない。


3.人が多くて混んでいる

自分も人混みの中の一人なのは承知しているが、

やっぱり狭い空間に人が多くて騒がしいと、どうしても気が散るというか。

ボルぼっちと称して、一人で黙々と取り組むスタイルが好きで日々やっていると、

人が多い時は、”課題を登ること”以外のことが色々気になるので、

要するに気が散って集中できない → やる気が減退する。となる。

これは致し方のないことなので、平日の昼とか、なるべく混み合わない時間帯

を狙って練習に行くしかない。

今日は多かった。


そんなわけで、今日はまったくやる気なし⤵

新しい進捗もなしっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿