2017/10/04

35回目

毎日車で片道1時間通勤をしている時間、なにかトレーニングができないか、

と考えてみたが、あまりいいアイデアはない。

一応、しっかり握るべきハンドルを利用して、指に意識しながらハンドルを

強く握ったり、ハンドルを手前に引っ張るように身体を背もたれから浮かしたり、

とこまめに指や腕を使いながら運転している。


利き手は右手。なので力は右が強くて、肩周囲から前腕にかけての筋肉の

盛り上がりも明らかに左右差がある。

先の運転中のトレーニング、そしてジムでの課題トライでは、左腕に負荷をかける

よう意識をして、なるべく左右対称に筋肉がつくように心がけている。


さて、本日も5日に更新される予定の白(ビギナーズ)課題、水色(ガールズ)

課題を1番から復習。

「なんか、難しくなった? あれ?足の置き場がなかったっけ?」

どうやら、課題更新のためホールドの使いまわしで、元あった足を載せていた

ホールドがなくなっているようだ。

ワンパターンでしか登れないと、少しホールドが変化しただけで対処が難しくなる

ことを実感した。

これから別パターンで登ることも考えようっと。


で、今日もいつもの9番付近で停滞。

水色9番のヒールフックで始める課題がスタートが難しい。

壁に向かって新しい課題を真剣に考えているスタッフのお姉さんに、

思わず教えを請うた。


聞いてしまうとネタバレなのだが、まずヒールをしっかりかけて、

下肢をがっちり固めて体重を載せ、それでもう片足をあげてスタートすると

安定することを教えてもらった。

いままでは手からぶら下がってからヒールをかけようとしていたので

上手くヒールがのらないし、体重も乗らない状況で難儀していたということだ。

次回、じっくりこの先を取り組んで水色9番落とすぞー!おうっ!


それと自力で明らかな成果を得た。

130度壁(だったかな?)の腰の高さについている、三角錐のハリボテ

から始まる赤Tテープ課題。

前回見たときからホールドが少し変えてあったが、気分転換にトライしてみた。

「おっ、ぶら下がれたぞ、えいっ、手が届いたぞ!」

一発とはいかなかったが、3回目には文句無しでゲーット!


いやー、成長しました!

気がつけば基本的なムーブも繰り出すようになっていることに気づいて\(^o^)/。


というわけで、久々の進捗を得た2時間のジムでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿