2017/09/20

懸垂で落下し負傷

中高生の頃は(いつの話だよおい!)懸垂は軽く10回程度はできていた。

しかし、ボルダリングを始めてから、ぶら下がって体重を手で維持するだけでも

相当きついことに気付かされ、長い年月を感じずには居られなかった。orz

懸垂となると、1~2回しかできない。

これではボルダリングを上達させるには話にならないと、

自宅で日頃から懸垂をして上肢を鍛えることにした。


で、7/22にポチったのがコレ。


【マッスルプロジェクト】【新日本プロレス棚橋選手おすすめ】

ドア枠に引っかけるだけ!多彩なチンニング(懸垂)マシン

 【マルチエクササイズミニ】


めっちゃ強そうなネーミング(笑)。


これの仕組みは、家の中のドア枠に引っ掛けて半固定し、懸垂するというもの。

うまい仕組みで、荷重をかけるとしっかり枠を捉えて安定する。説明は難しいが。

ボルダリングと並行して毎日コレにぶら下がり、懸垂を行っていた。


最初は1-2回だったが、今では順手(ボルダリングでは逆手で登る機会は少ないので)

で連続10回位懸垂できるようになった!どやっ(゚∀゚)

ドアを通るときにぱっと捕まって懸垂を数回。これだけでもトレーニングに

なっていると思う。


そんな状況である日(9/18)、いつものようにバーにぶら下がって懸垂。

余裕ができてきたので、勢いをつけて腕を引き、頂上で一瞬荷重が抜けるような

懸垂をしたところ、、、

「ドガッ!」

ドア枠から器具が外れてしまい、バーを握ったまま落下してフローリングの床に

右臀部を強打!左肘もどこかに打撲。

おそらく左肘がすぐ横のアップライトピアノに先にあたり、体がやや右に傾いて

右臀部から尻餅をついたと思われる。


いや、痛いのなんの。お尻は約1メートル強の高さから落ちたと思う。

ただ、右に傾いて右臀部をついたので、寧ろ骨や骨盤に影響がなくて幸い

だったかもしれない。尾骨を打つと折れるかもしれないし、痛くて死ぬ目に

会ったと思う。


ということがあって、2日たっても足の動きに伴って右臀部が痛い。

これではボルダリングにしばらく影響しそうだし、ランニングデビューも

ちょっと後になりそう・・・。残念。


大きな怪我はなくて不幸中の幸いだった。危険を予測して慎重に行動しないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿